1. HOME
  2. 英会話学習者気づきの場

notはとても大切な情報

notはとても大切な情報

次のような英文を聞いてどう思いますか。

 

I think this sweater is not expensive.

 

英語として間違っているかと言うと、間違っていません。でも、ちょっと不自然に響きます。どうしてでしょうか。

 

普通は

I don’t think this sweater is expensive. と言います。

 

notは否定をいう単語で、文の意味を180度変えてしまいます。ある意味もっとも大切な情報と言えます。ですから、ネイティブは“これから自分が言うことは否定だよ”と言うことをなるべく早く言ってしまいたいのです。

 

ですから特殊な場合を除いては

I think you are not fat.

ではなく、

I don’t think you are fat.

 

I think I can’t keep driving any longer.

ではなく、

I don’t think I can keep driving any longer.

 

くれぐれも

I don’t think this sweater is not expensive.

と言うのはやめましょう。二重否定になりますから、理屈から言うと、

I think this sweater is expensive.

と同じ意味になります。分かりにくいので避けましょう。

2014年2月10日 13:33 - CATEGORY : Blog




コメントは受け付けていません。